第2戦 富士スピードウェイ
みなさん こんごまです✨
ほんごまこと 北郷ゆい です!
今日は先日行われた
2021 AUTOBACS SUPER GT Round2
たかのこのホテル FUJI GT500km RACE
についてです!
土曜日に公式練習と予選
日曜日に決勝での開催でした!
まだ人数制限はありますが
昨年の無観客を考えると
有観客で開催できるのは
ほんとに嬉しいですね✨
このまま今まで当たり前だった
サーキットに戻ってくれるといいですね!
5/3 (土) 公式練習と予選
-公式練習前-
気温16℃
路面温度22℃
湿度43%
いいお天気で日差しが気持ちいい〜
ジメッともカラッともしておらず
ちょうどいい気候での開催です。
-公式練習結果-
10号車 2番手
11号車 3番手
きゃぁぁぁ😭✨✨✨✨すごい速い嬉しい!
たまらない!!!!!!
10号車は61号車との差が0.251
11号車も0.502これは期待!!!!
※300クラスのサクセスウェイトは
「獲得ポイント×3」です。
-予選前-
気温16℃
路面温度24℃
湿度27%
公式練習よりも少し雲が増え
曇り空です。
第2戦もノックアウト予選
Q1 Q2に分けての実施です。
Q2に進出できるのは各組上位8台!
タイム順でグリッドが決まります。
ここでQ2に入れるのと入れないのでは
明日の決勝への影響に大きく影響します。
ノックアウト予選振り分けはこちら↓
10号車 11号車共にBグループ
となりました!
『Q1』での出走ドライバーは
10号車 星野選手
11号車 安田選手
です。
-Q1結果-
11号車3番手
10号車5番手
となりました。
『Q2』での出走ドライバーは
10号車石川選手
11号車 平中選手
です。
-Q2結果-
10号車7番手
11号車6番手
となりました。
-予選結果-
10号車7番手
11号車6番手
予選はこのようになりました。
最高。速いに尽きる。本気で嬉しい😭
決勝レースがたまんない楽しみに!
5/4(日) 決勝レース日
本日は決勝レースです!!!
昨日の予選結果から
10号車7番手
11号車6番手
スタートです(`・ω・´)キリッ
-決勝前-
気温21℃
路面温度35℃
湿度25%
ピットリポーターさんもお話しておりましたが5月なのに暖かい!…というより暑い😥
と言うくらいのお天気に恵まれました。
さぁ、この暑さがどうタイヤに影響してくるのか見ものです😌
私が応援しているチーム紹介
10号車
GAINER TANAX with IMPUL GT-R
出走ドライバー
前半/石川選手、後半/星野選手
サクセスウェイト3㎏
タイヤ/DL
11号車
GAINER TANAX GT-R
出走ドライバー
前半/安田選手、後半/平中選手
サクセスウェイト27㎏
タイヤ/DL
決勝レースは110周の500kmレースです。
ピットインは2回義務
42周が燃費的には限界なのではないか?
今回はレース戦略が大事!
とリポーターさんがお話されておりました!
昨年は300kmだったので
私もまだどうなるのかとてもドキドキ😳
現在のドライバーランキングはこちら
フォーメーションラップから
もう涙でそうでした!
これから始まるのに笑
そしてレースがスタート!!!
11号車がスタートでグッと2台抜き4番手に
2周目で2号車muta Racing Lotus MCの
失速を見逃さず10号車 石川選手が抜きます🥺
そしてなんと3周目で23号車の
MOTUL AUTECH GT-Rの
エンジントラブルがあり
煙を上げながら最初のコーナーで停止
3周目でSC導入されました。
7周目でレース再開
27周目 11号車4番 10号車5番手に。
32周目 最終コーナーに差し掛かったところで38号車 ZENT CERUMO GR Supraのタイヤが外れホームストレート上に
コロコロ転がります。
そのためFCY導入
FCYは私は初めて見たので
分からない方いるかも??
ということで簡単に御説明します。
赤旗やセーフティカーを出すまでではない
小規模なアクシデント等に対する
安全確保の手段。
FCY実施中は80km/h以下での走行が義務。
全ポストでFCYボードが提示されたら
追い越し禁止でピットもクローズになる
決まりだそうです。
コメンテーターさん曰く
SCよりも損失が無いようですよ!
今後どこでFCYが入るのかも注目ですね!
10号車は32周目にピットアウトを
していたかと思います!
ピットインは29周目だったのかな??
タイヤ無交換だったようです。
これで大きく運がむくといいですね🥺
33周目FCY解除でレース再開
11号車は31周目にどうやら
ピットインしたようです。
こちらは四輪交換でした!
40周目から41周目の
10号車と52号車の戦い!
ここほんとにあつい!!!!
ホントギリギリ勝負!笑
ブレーキング勝負叫んだ。
その次の88号車JLOC ランボルギーニ GT3
との勝負もほんとにすっごくて!!!
言葉にできないので是非見て頂きたい😌笑
42周目 31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT がスローダウン
44周目11号車が4号車
グッドスマイル 初音ミク AMGを抜きます。
48周目FCY導入
ペナルティー覚悟で9号車
PACIFIC NAC CARGUY Ferrariピットイン
50周目からレース再開
50週目 10号車3番手 11号車8番手
55周目 60号車56号車の戦い熱いに
11号車もグイグイと迫っていきます!
そしてレース中盤折り返し地点
56周目 10号車3番手 11号車8番手
57周目 GT-R同士7位争い!
56号車リアライズ日産自動車大学校 GT-R
横浜タイヤ
11号車 GAINER TANAX GT-R
ダンロップタイヤ
どちらが勝つのか!!!
58周目 11号車が56号車を
ブレーキング勝負で抜きます!!!!
61周目11号車7番手 10号車3番手
定かではありませんが
Jスポーツオンデマンドで見る限り
62周目?67周目?に10号車 ピットインして
ワンセット交換をします。
67周目11号車ピットイン2回目
80周目 22号車R’Qs MOTOR SPORTS
クラッシュ
80周目8号車ARTA NSX-GT
17号車Astemo NSX-GT熱い戦いがあります!
83周目 10号車6番手 11号車8番手
97周目にFCY導入
99周目解除 途端に36号車
au TOM’S GR Supraスローダウン
99周目 8号車 ARTA NSX-GTに
ドライブスルーペナルティー
101周目 10号車6番手 11号車7番手
残り7周で52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GTスローダウン
ドライブシャフト折れてしまいリタイア
残り6周 10号車4番手 11号車6番手
残り2周 11号車が
バーストしてしまいスローダウンして
16番手チェッカー。
10号車もタイヤギリギリだったようで
5番手チェッカーとなりました。
-決勝結果-
10号車5番手
11号車16番手
となりました!
残り2周で11号車のバーストは
ほんとに悔しい。あと少しだっのに…
10号車もあれ?4番手じゃないのって
思ってましたがGAINER公式blogを見て納得。
いやほんとめちゃくちゃ悔しいです。
でもほんとに今回は最初から色々あったので無事完走できたこと。
そして長い500キロレースをドライバーさんが
ケガなく終われたことに安心しました。
ほんとにみなさんお疲れ様でした!
また次戦も期待しております😌✨
次戦は5/29-30
鈴鹿サーキットでの開催です。
今年こそ10号車には表彰台に登って欲しい!
私は1ファンとして全力で応援して参ります!
実は今回お仕事でサーキットにいたのですが
レースを目の前で見れなかったので
今度は観客として行きたいなぁ〜と
思っています(´>∀<`)
もし観客で行けたら
そのこともレポりたいなぁ…
という願望。
叶うといいな〜
ということで
以上ほんごまでした😋
ps.念願のGAINER帽子を手に入れました🥰
今度これ被って行きたいなぁ🙌
そして新しい0P Tシャツも頂きました!
素敵なカラーのTシャツ気になった方は
是非チェックして見てください✨
※途中写真上限いってしまい
載せられなくなりました😂
文面だけですいませんw
是非ジェースポーツオンデマンドはいって
気になった方は観てください✨
それではばいばい(ヾ(´・ω・`)
0コメント